無農薬・無化学肥料の赤紫蘇を採る

2016.07.01 Friday

0
    いいお天気!朝は濃霧におおわれ「これはどこから来たの?」と首をかしげておりました。
    ちょっとロマンチックでした。
    すっかり大きくなった無農薬、無化学肥料、無施肥の(って放ってるだけです我が家は。)
    赤紫蘇を採って漬けている梅にのせました。
    一度にたくさんはとれないので一部去年の塩漬けをのせていたのですが、色が付かない。
    3回ぐらいに分けて採取しよう。
    この赤紫色はポリフェノール、アントシアニンは抗酸化力が強く動脈硬化やストレスなど血液どろどろにいいらしいです。
    そういえば紫色といえば、そろそろナスが出ていますが、傷のいったナスの傷の部分、栄養が多いらしい。
    ナス自身が傷を修復しようとポリフェノールなどを集めようとするらしいです。
    ということで、安いキズモノがねらい目!
    青シソ、赤紫蘇、ご入用の方はお分けできますのでどうぞ。